さむのゲーム感想

主にときめきメモリアル Girl's Side 4th Heartの感想を叫んでいます。

【ツイツイ】ジョセフィ・コーネルヒルド・ゾンダリク感想

テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団、

ジョセフィの攻略が終わりましたので感想です。

隠し以外全員済んでいるので、ネタバレ含みます。

 

 

皆のルートを周って、ジョセフィは

偉そうだけど信念を大切にして、仲間思いで優しい人

っていうイメージだった。

ルート入った最初、騎士団長になった時の挨拶?が偉そうすぎて笑った。

個人的には、ジョセフィはまとめるの上手そうだし団長に一番合ってるんちゃうかな〜

って思ってたから、意外とワンマンで強引なところにビックリした。

確かに、自分の考える「騎士」という理想がありそうだから、分かる…ってなったけど。

 

しかし皆と衝突した時、アデルが頑張ったのが良かったね。

元々共通ルートでアデルが隠れて敵を捕まえた時に「アイツ…」って笑って倒れたから、2人が仲良しなのかな〜って思ってたらそうだったんだね!!

お腹空いたまま働いたり、ヨンクトールサングやお茶を喜ぶアデルが可愛すぎた…。

 

ジョセフィルート、結構早い段階で二人の気持ちが通じたね。

きっとこのあとゾンダリク国に戻るからなんだ…と思ってたらほんとにそうだったね。

他の人のルート周ってたら、もうゾンダリク戻らんのんちゃん??

って思ってたから、あ、ほんとに戻って国を建てるんだ…ってそこに驚いた。

他のルートでは思わなかったけど、16歳の少年が親兄弟を殺されて、一人で長らく船に乗って他所の国に来るっていうの、考えただけでウッ…ってなった。辛いね。頑張ったね…。

 

あとこのルートは、伯父上が何を企んでたのかは分からないんだね。

アンジェラに使われて下働きしてるのウケた。

これまでのルートで蓄積された怒りがあるから、その終わり方ヌルいな??ってなるね。

(過激派)

 

それから、誕生日にプレゼントした房飾り。

どこかで使われるのかと思ったら全然なかったね。なんやったんやあれは!!

偉そうだけど誕生日おめでとうと素直に言って、ちゃんと使ってるジョセフィを見せるためなのかな??

でも終盤騎士の格好やめてたから、もうつけてないよね…??

あと、セシリアもジョセフィも三番目の子っていうのがキーになってるのかと思ってたけど全然関係なかったね。

ジョセフィには兄がいたのか?姉がいたのか??そんな話あった…?

父上の死については話があったけど、母ときょうだいについてはなかったよね??あった?

 

父上と言えば、今回はカルナップの気持ちがたくさんわかってとっても良かった!!

父上、そんなにセシリアのことを思ってくれてたんだ…って。

他のルートでは、無関心な父で死んでもふーんが多かったけど、今回はなんで死んだんだよ…!!ってなったね。

 

あと、このルートではルディ様の正体は分からないままなんだね。

ジョセフィ始めゾンダリクの人たちがルディ様に助けてもらってた理由、ジョセフィは知らないままなんだね。

エリックも座長を追ったり、座長が居なくなったからって変わったりせずだったね。

 

それと、このルートではアリソンがアルカヌテネルに入ってたね!!めっちゃビックリ。

なんのために???

他のルートではクーガンが居なくなった〜だけで終わってたよね?

 

あとアリソンと言えば、アリソンとバーキットの昔の話も出てきて良かったね。

バーキットは王妃の騎士団に入りたかったのかな?

王妃とバーキット、なんかあったんやろか…えー!ヤダヤダヤダ!!

 

ジョセフィの話に戻せって思うじゃん?

今回気になりすぎたのとアンケート間に合わせるために、隙間隙間でちょこちょこ進めちゃったから、大事なところをブツブツ切れちゃってて、そこまでのめりこめなかったんだよねぇ…。

だから2周目やります…待っててねジョセフィ…。

今のところ、信念を貫く姿勢と、横柄なのに優しく愛情深いところ、とっても好きだよ!!

 

ただなんていうか、恋だ恋だと言ってるのがなんかうーん、ってなってたんだよね…。

ジョセフィが恋はしないのか?とか言うのが…なんか回りくどい感じ???なんていうんだ??女子中学生かよって感じ??

まぁ16歳だもんね…

 

 

 

トゥルーエンド

急に日本っぽい役職名が出てきて驚いたけど、結婚できるようになってよかったね!

皆のその後がたくさん出てきて良かった!

アデル、家新しくしたんだね…私、2世帯住宅は嫌よ…

 

ノーマルエンド

船で数ヶ月かかるのに、国が建てられそうなタイミングで来るのか…?もしかして幽霊とかなんかなって思ったらほんものだった。

絶対に結ばれる的に言ったからには、けじめをつけるために訪れたのかな??

にしても大事な時に…???

という気持ちで思ってたらすぐ終わっちゃったね。悲しいね…

 

 

以上!

次はついにラスト!

 

エリックの正体、

王妃がいつから乗り移られたのか

カルムントは何故テミラーナにいるのか

スマドゥースには今神はいないのか?

ウォルンタールは神殺しの剣で何をするのか

 

この辺がようやく分かるのかな?

 

あとは月が2つある理由が分かるのかな〜

なんのために2つあるんだろ…

運星を三段階にするため??それだけ??